DAOコンを本格的に静音化しました(パテ埋め)

こんにちは、つららです。

 

今回はIIDXBMSで使うIIDXコントローラーのDAOコンをすきまパテ埋めしたり、使わないタオルをぶち込んでみたりと、本格的に静音化していこうと思います。

 

というのも最近は昼間にBMSを頻繁にプレーしているのですが、夜勤のため昼間寝てる姉に

それほんまうるさいからやめて寝れないねん(怒)」と怒られ、

 

f:id:tsurara1207:20180926104635j:image

 

 

 

━━つらら、音ゲーマーとしての人権を失う。

 

就活も終わり、大学も週1、ほぼニートみたいな生活の男が昼間にBMSが出来ないのはかなり死活問題なのです。そんな訳で、IIDXコントローラーの静音化対策として有名なすきまパテ埋めや、その他自分の思いつく方法を考えてやってみました。

この記事を通じてすきまパテってどんぐらい効果あるんや?っていう疑問を解消、というか参考にしてもらえればなと思います。

 

 

 

・自分の使ってるコントローラーについて

 

f:id:tsurara1207:20180927114355j:plain

 

自分はGAMO2さんから出てるFP7 EMP、三和ボタンを使ってるのですが、何も対策せずそのまま使うとアホみたいにうるさいです。どのくらいうるさいかというと隣の部屋ぐらいだったら余裕でバチバチ聞こえるくらい。多分アパートとかで使うと普通に苦情来ちゃうレベルです。

 

 

自分が今までしてた静音化対策として、ボタンとの隙間にゴム板を入れたり・・

f:id:tsurara1207:20180927120044j:plain

 

 

 

箱の周りを衝撃吸収材で囲ってみたりとか、

 

f:id:tsurara1207:20180927120246j:plain

 

サイトに載っている対策方法色々試していたのですが、多少小さくなったけど正直まだ全然うるさいレベルです。

焼け石に水って感じ。まあゴム板に関してはストロークを短くするっていう目的もあったんですけどね。

なので、今回はいくつか自分オリジナル方法含め色々やってみました。

 

 

鍵盤の中にティッシュを入れてみる

なんでこんなにバチバチにうるさいか考えてみた結果、鍵盤を叩く振動から出る音が原因なんじゃね?と思い、「だったら鍵盤の中になんか詰めて振動抑えたろ!」と思ったわけです。ちょうど入れやすそうなティッシュが近くにあったのでそれでやってみました。

まずはボタンを分解して、、、

 

f:id:tsurara1207:20180930133608j:plain

 

 

ティッシュをぶち込む!!!!

 

f:id:tsurara1207:20180930133653j:plain

 

\オラァ!/

 

あとは蓋をして元に戻すだけ。

f:id:tsurara1207:20180930133959j:plain

 

どのくらい効果があったかというと、ほんの少し小さくなったって気がしますが、あんまり効果ないです。

あんまりっていうか「変わった?」って疑問に思うくらいあんまり変わってない。

だったら紹介すんなハゲって感じですが、ティッシュじゃなくてパテを詰めたら割と効果あるんじゃない?って今思いました。また今度やる気があったらやってみます。

あと当たり前ですが鍵盤の中にティッシュを詰めてるので鍵盤のLEDの光が小さくなります。パテとか詰めたら完全に光らなくなるかも。「少しでも音を小さくしたい!」って方は試してみては?

 

 

・タオルをコントローラーの下に敷いてみる

やはり衝撃を抑えるためにはDAOコンの下に敷く物も大事だと思うんですよね。

という訳で下に結構厚めで柔らかいタオルを敷いてみました。

 

f:id:tsurara1207:20180930143610j:plain

 

プレーしてる途中でズレてこないようにテープを4方に貼りました。

これについては、結構効果あります。

今まで鍵盤を叩いていた音が「バチッ、バチッ」といった感じでかなり周辺に音が響いていたんですが、タオル敷いてからは「バフッ、バフッ」といった、こもったような音になりました。

やっぱり叩いている下が木の机とかだとかなり音が響いてるっぽいんですよね。なので、簡単に家にある厚めのバスタオルを下に敷いてみるだけでも変わるかも。これは試してみる価値あるな~って思います。簡単だし。

 

 

パテを詰めてみる

本題はこれ。すきまパテの方法は他のサイトさんでも詳しく書いてるのでそちらも見てくださいね。「DAOコン パテ」とかで検索すると結構ヒットするので。

 

購入してきたパテはこれ。

f:id:tsurara1207:20180930140308j:plain

 

ホームセンターに売ってた配管パテです。値段は税込み400円くらいで、姉に怒られた3時間後くらいに買ってきました。その時相当ショックだったんでしょうね。

パテは基本的に何でもいいと思いますが、ベタつかないのと無臭なのを選んで買った方が良いと思いました。メンテするたびに手がべたべたするの嫌だし。

あと先に言っておくと僕は1㎏分パテを買いましたが、結果的に200gくらいしか使わなかったです。よっぽど多めに詰めない限り500gでも全然足りると思うので参考までに。

 

さて、手順としてはまず裏の蓋を開け、ボタンを全部外して・・・

 

f:id:tsurara1207:20180930141740j:plain

 

上の配線も全部取りましょう!繋いである部分を左右にグニグニってやると取れます。

 

f:id:tsurara1207:20180930142026j:plain

 

これで作業しやすくなりましたね。

あとは黒い部分の隙間にパテを塗りたくるだけ。簡単ですね。

 

f:id:tsurara1207:20180930142415j:plain

 

よいしょ。

パテを詰めてる時は「あぁ、なんか小学校の授業でやったなこういうの・・・」っていう粘土遊びしてたことを思い出して、ノスタルジーな気分に浸ってました。結構楽しかったです。

コツとかは特にないですが鍵盤との隙間は詰めすぎるとメンテナンスが大変めんどくさいことになるのでほどほどにしておいた方が良いです。

 

塗りたくっていきます。

f:id:tsurara1207:20180930143201j:plain

 

f:id:tsurara1207:20180930143426j:plain

 

鍵盤の隙間は結構狭いのでちょっと難しかったですね。

割りばしとか使えばもっと楽に詰めれたかもな~って今思いました。

 

f:id:tsurara1207:20180930143603j:plain

 

という感じで完成!

あとは配線、マイクロスイッチを元に戻して終わり!

 

f:id:tsurara1207:20180930144006j:plain

 

あとは衝撃吸収材を周りに置き!

 

f:id:tsurara1207:20180930145856j:plain

 

あとついでに使ってないタオルをぶち込み!!

 

f:id:tsurara1207:20180930150544p:plain

 

 

工事完了です・・・。

 

 

 

・結果的に音はどのくらい小さくなったのか?

 

 

このビデオは改造後なので違いとかあんまり分からないと思いますが、、改造前の撮っておけばよかった~。。

結果としてはかなり小さくなりました。今まで隣の部屋までバチバチ響いていたのが、この部屋だけバチバチ鳴ってる感じになりました。でも動画越しだとかなりうるさく感じるなぁこれ。

やっぱりパテ埋めの効果がかなり大きいです。以前の元の音がそのまま小さくなったような感じがします。パテ埋め最高やなって。

 

ただ、やっぱり深夜にアパートとか、鉄筋じゃないマンションで使うには少しキツイかもしれないです。こんだけ静音化しても隣の部屋にはうるさくはないけど、なんか鳴ってるな、なんか振動があるなと感じるらしいので・・・(姉談)。三和ボタンは叩いててめちゃくちゃ音が響くので、KONAMIさんから出てるIIDX専コンで静音化すると良いかもしれませんね。

 

あと僕はやっていないのですが、鍵盤の上にタオルを敷くとかも効果があるみたいです。手汗で滑る人とかは是非やってみては?

 

 

 

・おわりに

いかがだったでしょうか。

僕個人的には今回の静音化には満足してますが、まだまだ限界までは行ってないなと思います。ここから音を小さくしようとするなら、あとは鍵盤にパテを詰めるとか、バネを少し切るとか、パテを箱の中に敷き詰めるとかですかね?

 

 また姉からうるせぇって言われたら頑張ってみようと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。静音化に興味ある方が、今回の僕の経験が参考になれば幸いです。

 

 

 

ではまた。